エクセルVBAのど素人がたったの20分で
簡単にマクロ作成できる方法とは?


エクセルの操作方法や、関数は書店で売っているものを見たり、ネットで調べれば使えますが、エクセルのVBAはエクセルを使いこなしている人でも敷居が高いものです。





普通にエクセルはできるんだけど・・・マクロはねぇ・・マクロの記録を使うくらいかな。 こんな人が殆どだと思います。でも安心してください。このプログラムを見て実践すればわずか20分以内でエクセルVBAが組めちゃうんです!
ただ、全然エクセルができない人は、このプログラムを見る前にエクセルの勉強が必要です。
書店で売っているエクセルシリーズで十分です。普通にエクセルが使える人が見てください。

「エクセルでVBA(マクロ)を組む・・難しいんじゃないの? 20分以内でできるわけないじゃない。本を読んでもチンプンカンプンなのに!」
でも安心してください。ちょっとしたコツを使えば、日常の業務で使うファイルも、趣味で使うファイルも応用できちゃうんです。

VBAを使って、メニュー画面でボタンを作り、男性の場合、庶務課の美人アイドルの奈緒美さんにも認めてもらえますよ。
女性の場合は、イケメンモテモテ男性の剛さんに惚れられちゃうかも・・・。

エクセルを普通に使える人だと簡単にできちゃいます。





エクセルの数式セルを勝手に変えてしまう男

エクセルでせっかく作ったファイルも勝手に変更してしまいぐちゃぐちゃになってしまう。
そんなわがまま者も我が社にいました。

会社で補助に使用していた数量計算のエクセルファイル。
関数を使用しているため必要項目だけ変更すればいいのに、数式のセルに直接入力
してしまうのです。・・・10年くらい前の話ですが。
後で数量に訂正があった場合当然数式のセルが変わりませんのでこちらに注文してき
ます。
数式のセルにはは保護をかけていたのですが勝手に保護を解除してしまうのです。
ファイルは一つの物件にそれぞれ単独で使用しているため他の人には影響がなかった
のですがシートのページが数十ページあると変更箇所を検証するのに大変でした。


数量計算等のファイルは、コメントを表示して回避したものの、補助で利用するファイル
は印刷等の情報を変更されてしまうとページが2ページにまたがったり途中でとぎれた
り使い物にならず紙とトナーの無駄遣いとなりました。

マクロはロータス123の時から印刷くらいには利用していましたが、エクセルVBAは未
経験でした。マクロの記録程度は利用したもののVBAとなると・・・書店直行でした。



難ししすぎる書籍類

実際に書店に行きエクセル関連の専門書を探すと、操作方法はあるものの肝心の
VBA関係が少ないこと・・あってもマクロの記録程度でした。
やっとのことで探し当てた1冊のVBAプログラミングの本、3,000円でした。
ページ総数491、エクセルでは日常使う関数や操作は充分できたのですがVBA
はかなり専門用語が出てきて尻込みしてしまいましたが読んでいてある方法に気が
ついたのです。



ど素人が簡単にVBAでマクロが組める

この方法を利用すれば、エクセルを普通に使用できる人だったら早い人で10分以内
遅い人でも1時間以内には、VBAでマクロが組めるようになります。


  • VBA作成前にマクロのセキュリティレベルを中にする。(必須)
  • エクセルのツールバーからコントロールツールボックスを呼び出す。
  • マニュアルのとおりツールボックスを操作する。
  • マニュアルのとおりコマンドボタンをシートに貼り付ける。
  • ボタンの名前を変えて、コードを記録するページに貼り付ける。
  • 貼り付けたコードを、実際の情報に修正する。

基本操作はたったこれだけです、いくつかのパターンのコードをコピー、ペーストし
て修正すれば簡単にVBAが組めます。簡単でしょう?



あっというまにVBAが組めます

たとえば、下の図は、入力したデータをすばやくクリアするマクロと、ページを
移動するマクロです。
この程度でしたら、表が作成してあれば数分でできます。




疑問に思う事がありましたらぜひ参考にしてください。

VBAマクロの作成方法は実際に会社内で使用したものです。
VBAマクロが初めての方からの聞き取りです。




実際にマクロVBAを使用した方々のご意見です。


学生時代ちんぷんかんぷんでしたが・・

Oさん(女性20歳代前半)


本当に簡単だったんですねぇ。
エクセルは大学の頃からずっとやっていました。
でも、VBAは敷居が高くてちんぷんかんぷん

こんなに簡単にできるとは思いませんでした。
目からうろことはこのことですね。


VBAは諦めていました

Iさん(50歳代後半)


与えられたファイルで仕事をしていましたが
もう少しカスタマイズしたいと思っても意味がさっぱり・・
このマニュアルをみて1時間以上かかりましたができました。

今はオリジナルのファイルを作成しました。
本当に簡単にできたときは正直びっくりしました。
しかも販売前だったのでただでいただきました(笑)


早速VBAを作ってみました。

Tさん(40歳代前半)


マニュアルに書かれていたコードをコピーして
貼り付けて修正しただけで、簡単にVBAができました。
保存のボタンも簡単にできたので感激しました。

今は仕事に使うファイルもVBAで組んでいます。


データのクリアが便利です。

Mさん(30歳代半ば)


マニュアルに書かれていたデータのクリアは便利です。
今までは、修正のたびにデーターをデリートしていたのですが
古いデータが残っていてミスが重なりましたが今は大丈夫です。

どうもありがとうございました。

インフォ情報紹介チャンネル 管理人









※限定50本に限り、家計簿ファイルをサービスします。

¥1,000で販売予定の家計簿ファイル(エクセルで作成)を「エクセルVBA」に添付します。
関数等を使用していますので、覗いてみてください。

家計簿ファイルはこんな感じです。ファイルを保存しておけば毎年利用できます。

簡単基本設定


毎日の入力も楽々


年間の管理も楽々



よくある質問についてお答えいたします。
疑問に思う事がありましたらぜひ参考にしてください。
質問. 私はVBAを覚えようと書店で3,800円の専門書を購入しましたがなかなかマクロが覚えられません。こんな私でも大丈夫でしょうか?

回答. はい大丈夫です。エクセルが普通に使える人でしたら、このマニュアルを見れば早い人で10分以内に、遅い人でも1時間以内でVBAが組めます。
エクセルが普通にできる方であればまったく問題ありません。

質問. 勉強のために人からいただいた、エクセルのマクロのファイルが動作しません。ボタンをクリックしようとすると変なマークが出てしまいます。

回答.エクセルでは、マクロのセキュリティ設定が、「高」になっています。不用意なファイルを開いたときにウィルスから守るためです。マクロを正常に動作させるには、エクセルのツールバーの ツール(T)→マクロ(M)→セキュリティ(S)とクリックして、 マクロのセキュリティレベルを「中」にしてください。
これでマクロは正常に動作します。私のマニュアルに添付してあるファイルはノートンのウィルスチェック済みなので安心して利用できますが、不用意なマクロを組んだエクセルの不明ファイルは必ずウィルスチェックをしてからの使用をお勧めします。
ヤフー等のウェブメールはチェック機能がついているので友人同士のファイルも大丈夫です。

質問. 隣の席のAさんが、エクセルのファイルをVBAで組んだらしく、いろんな色のボタンを使っていました。本当に簡単にできるのでしょうか?

回答.はい大丈夫です。マニュアルに書いてあるコードをコピーして、そのまま自分のシートとして利用すれば簡単にできます。
質問. マニュアルの代金以外に、初期投資費用はかかりますか?

回答.エクセルのインストールしているパソコンがあれば大丈夫です。ただしエクセル95以上のバージョンでないと使用できません。10年くらい前からのパソコンにインストールしてあるエクセルでしたら、まず大丈夫です。

質問. プログラムの内容について、もう少し詳しく教えてもらうことはできませんか?

回答. プログラムの内容について、お伝えできることは全てこのページに記載しました。
この他の情報につきましては、購入者の利益を損なわないために、購入していただいた方にだけお伝えしようと考えております。
購入の有無は、このページを読んでみなさまで判断してください。
質問. もっと安くしてもらえませんか?

回答. 個別の割引は行っておりません。
現在の価格で買うことが出来ない場合には、購入をお控えください。
質問. 実行にあたり何か必要な物はありますか?

回答. エクセル95以上がインストールしてあるパソコンがあれば大丈夫です。
回答. できない場合もあるのですか?

回答. たった1,000円のマニュアルですが90%以上の人ができるはずです。ただエクセルを知らない人は100%できませんので、マニュアルを購入する前に基本的な操作を覚えてからにしてください。
質問. VBAができない人がいるとしたらどのような人ですか?

回答. 実践しない人です。マニュアルを見るだけの人です。
見て満足してしまい、実行に移さない人です。図解入りで、丁寧に書かれているマニュアルです。今回はPDFファイルの他にウィルスチェックをしたエクセルファイルを圧縮形式で梱包します。
マニュアルにしたがって、必ず実行してください。

著作権はこちらにあります
インフォ情報紹介チャンネル
http://namazuland.dtiblog.com/


弊社に情報をお送りいただける場合は
下記のプライバシーポリシーにご同意いただけたものとみなさせていただきます。

特定商取引法に基づく表示プライバシーポリシー